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2024年6月29日 (土)

予算決算常任委員会運営会議・議会運営委員会 行政視察

6月26~28日、予算決算常任委員会運営会議・議会運営委員会の行政視察で4自治体に伺いました。
以下は視察先、視察テーマと所感です。

◆埼玉県越谷市(6/26)

【テーマ】
〇分かりやすい予算説明資料について
〇事業別予算決算説明書について

埼玉県越谷市 視察報告書

【所感】
予算・決算審査において、説明資料の詳しさは審査内容に大きく影響する。
越谷市では、財務会計システムと連動している事業別予算説明書により、事業の情報や内容の詳細があらかじめ示され、審査を効率的に進めながらも深い議論ができる。
説明書は一般公開されているため、市民への説明責任を果たしやすい。
また、行政側がピックアップした新規・拡充事業だけではなく、当初予算に計上される事業全般について詳細を知ることができるので、補正予算審査の際にも役に立つ。
ただし、分かりやすい予算説明資料の公開には当局側の理解が不可欠である。
当局のメリットも提示しながら、柏崎市議会として引き続き、分かりやすい予算説明資料の提出・公開を求めるべきだと思う。

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◆神奈川県横須賀市(6/27)

【テーマ】
〇予算決算常任委員会の運営について
〇議会局の設置について

神奈川県横須賀市 視察報告書

【所感】
横須賀市議会は予算決算常任委員会の先進地であり、運営を協議する理事会の構成と役割、総括質疑の捉え方、議会選出監査委員の在り方等について確認できた。
総括質疑については、柏崎市議会では現状では総務分科会の財務部への質疑との区別がつけにくい。横須賀市議会及び秦野市議会での在り方を参考に、見直してはどうか。
また、横須賀市議会では、即日採決を求められる議案あっても、予算に係る場合は予算決算常任委員会に付託し、分科会で審査している。
柏崎市議会においても、例え随時会議や本会議最終日で即日採決を求められたとしても、議案の内容によっては委員会付託することを検討すべきだと思う。
議会局の設置は画期的だが、人員を増やさずに機能強化を図るには、議員がある程度の事務的な業務を自ら行うことに加え、当局(人事課)の理解と配慮が不可欠だと感じた。

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◆神奈川県秦野市(6/27)

【テーマ】
〇総括質疑の在り方、活発な議員間討議について
〇議会局の設置、政策提言の可視化について
〇災害時等行動マニュアル・災害時等対策訓練の実施の詳細について

神奈川県秦野市 視察報告書

【所感】
秦野市議会では、会派持ち回りによる視察対応として、1期生の議員が主たる説明役を担い、自作動画(漫画形式)により通年会期制を紹介するなど、独自の取組を行っているのが印象的だった。
政策提言発表の動画公開は、柏崎市議会でも試みるとよいと思う。
また、秦野市災害時等行動マニュアルにおいては、議員の役割として「参集の求めがあるまでは、地域の一員として自治会や自主防災会等と連携し、救援活動等に協力する。」と明記している。
柏崎市議会災害時等行動マニュアルにも「地域の一員として~」以下の部分を加えた方がわかりやすいと思う。
災害時等対策訓練も、現行のマニュアルを実例に照らし合わせて振り返り、共通認識を持つ機会を設けた上で、適宜実施してはどうか。

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◆埼玉県川越市(6/28)

【テーマ】
〇ハラスメント防止の取組について

埼玉県川越市 視察報告書

【所感】
ハラスメントは「する側」が無自覚であることに加え、「される側」の受け止め方の個人差、相手に対する感情によって左右される面もあり、非常に難しい問題である。
川越市議会では平成30年9月に発生した事案を機に、ハラスメント根絶条例、政治倫理条例を策定した。
当該事案はその後訴訟に発展し、ハラスメントがいかに「する側」と「される側」の認識に差があるのかを表している。
ただし、条例制定後、川越市議会においてハラスメント事案は発生していないという。
当該事案が大きな教訓となっていることに加え、ハラスメント確認後の氏名公表等の措置が、抑止力として働いているのではないか。
柏崎市議会においては、定期的にコンプライアンス研修を実施した方がよいと思うが、まずは自分自身が他人の尊厳に配慮し、ハラスメントとなるような行動をしないよう気を付けたい。

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4自治体の取組はそれぞれ学ぶべき点があり、柏崎市議会の運営に少しでも反映できると良いと思います。

尚、議員16名の視察であり、議会事務局・受け入れ先ともにご苦労をおかけしました。ご対応いただいた皆様、ありがとうございました。

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