« 「柏崎刈羽原子力発電所の再稼働に関する請願」採択へ | トップページ | 「柏崎刈羽原子力発電所の再稼働に関する請願」に関する要望活動 »

2024年3月26日 (火)

【総務常任委員会】水難救助訓練中の事故調査2

令和6年3月26日、10月13日に発生した柏崎市消防本部消防署職員の水難救助訓練中の死亡事故について、昨年11月8日に次いで、2回目となる所管事務調査が行われました。
内容は、第三者による事故調査・再発防止検討委員会の中間報告でした。


主な質疑メモです。

Q1 今後の個人の適正の見極め及び体調管理について

A1 個人の適正見極めを海上ではなくプールで行う。耳抜き不良等は一定程度の水深が必要なことから、市外のプール使用も検討する。
体調管理については本人からの申告を重く受け止めながら、消防本部全体で訓練等を実施していきたい。訓練マニュアルの見直し及び記録の在り方について 事故発生以来、活動計画、マニュアル等は並行して作成している。個人の体調チェック他、考えられる項目を盛り込む。訓練開始前後に上司に伺い・報告を行い、潜水資機材の状況についても書面として記録する。

Q2 消防職員のメンタル面でのサポートについて

A2 事故発生直後から、職員間に茫然自失、フラッシュバック等の症状が見られたことから、総務省消防庁へ緊急時メンタルサポートチーム派遣を要請。令和5(2023)年10月30、31日に146名(ほぼ全職員)を対象とした講義を受講した他、ストレスチェックテストの点数が高い22名には個別面談を実施した。1か月後にもストレスチェックを行い、必要な職員に対しては市の産業カウンセラーによる面談を行うなど、サポートに努めている。

Q3 消防職員のモチベーション維持について

A3 人材育成も含めて消防長との面談等を行い、災害対応に必要な緊張感を保ちつつ、意欲を持って仕事に打ち込めるよう対応している。

Q4 今後の事故調査・再発防止検討委員会について

A4 当該委員長としては第5回である程度のまとめを行いたいと考え、4月中旬以降の開催に向けて最終報告作成の準備をしている。潜水訓練の再開時期及び他の訓練の実施状況 水難訓練は現在中断しているが、事故調査・再発防止検討委員会の結果を市長に報告した後、再開したいと考えている。災害は「待ったなし」であることから、陸上訓練は可能な限り勤務時間中に、個人の健康状態把握や安全管理を行いながら実施している。

Q5 消防職員のメンタル面でのサポート、モチベーション維持について

A5 総務省消防庁の緊急時メンタルサポートチーム派遣を依頼し、令和5年10月30.31日にほぼ全職員146名を対象とした講義を実施した。ストレスチェックの点数が高い22名は個別面談を実施した。1か月後にもストレスチェックを行い、必要に応じて市の産業カウンセラーによる面談を受けるなど、サポートに努めている。モチベーション維持については、人材育成も含めて消防長との面談を行い、災害対応に必要な緊張感を保ちつつ、意欲を持って仕事に打ち込めるよう対応している。

Q6 今後の事故調査・再発防止検討委員会および警察の捜査の状況について

A6 次回4月に予定している第5回目の委員会である程度のまとめを行いたい意向で、最終報告書の作成準備をしている。事故調査・再発防止検討委員会での議論とは別に、警察の捜査は継続中である。再発防止策について ご遺族の意向及び現役消防職員の心情を鑑み、最終報告書には再発防止策をしっかりと盛り込みたい。今後の訓練においては、訓練海上への警戒艇及びスタンバイダイバーとしての職員を配置し、健康管理や個人の適正見極めの方法についても万全を期す。

Q7 潜水訓練の再開時期および他の訓練の状況について

A7 事故防止・差異が津防止検討委員会からの最終報告書の答申を受け、市長に報告後、現在は中断している水難救助訓練を再開したいと考えている。陸上訓練は可能な限り勤務時間中に、健康状態把握や安全管理を行いながら実施している。

Q8 水難救助訓練におけるドローンの活用について

A8 これまでも水難救助事案には航空ドローンを活用してきたが、水難救助訓練における水中ドローン使用も検討したい。

Q9 再発防止について

A9 ご遺族の意向および現役消防職員の心情を鑑み、最終報告書には再発防止策をしっかり盛り込みたい。今後の水難救助訓練においては、警戒員(スタンバイダイバー)および必要に応じて警戒艇を配置し、健康管理や個人の適正見極め方法にも万全を期す。

*****

総務常任委員会では、第三者委員会による最終報告を受けて、所管事務調査の終結となる見込みです。委員会報告書作成に向けて準備を進めます。

« 「柏崎刈羽原子力発電所の再稼働に関する請願」採択へ | トップページ | 「柏崎刈羽原子力発電所の再稼働に関する請願」に関する要望活動 »

議員・議会活動」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ