« 中越地区市議会合同議員研修会 | トップページ | 令和5年9月一般質問 通告 »

2023年8月11日 (金)

総務常任委員会 調査研究「持続可能な地域公共交通」

柏崎市議会では、3つの常任委員会(総務・文教厚生・産業建設)でそれぞれテーマを決めて調査研究を行い、来年12月定例会議に提言書としてまとめる予定です。

私が所属する「総務常任委員会」では、【持続可能な地域公共交通】について調査・研究することになりました。

《テーマ選定理由》

柏崎市では人口減少に伴い路線バス等の利用者減少が続き、それに伴う減便が利便性の低下を招き、ますます利用者数が減少する「負のスパイラル」に陥っている。また本市と市外を結ぶ鉄道路線(信越線、越後線)も存続の危機に直面している。

背景には少子高齢化による運転士不足もあり、地域公共交通に係る財政負担額は膨大であるものの、運行維持は極めて困難な状況にある。

こうした難局に対応し、市民の生活の足を守るため、本市では「柏崎市地域公共交通計画」を策定した。令和4(2022)年度には地域内交通の運行形態見直しを行い、令和5(2023)年11月下旬からはAI オンデマンドシステムを導入するなど、計画に沿って「新交通システム+郊外地域交通ネットワークの構築」を進めている。

また、柏崎市第五次総合計画の主要施策「持続可能な公共交通ネットワークを構築する」では、柏崎市地域公共交通計画に基づき、市民ニーズに対応した運行の改善、バス路線の縮小に伴う代替交通や多様な輸送手段の確保に向けた取組を進めるとしている。

以上を踏まえ、総務常任委員会では、「持続可能な地域公共交通」を令和6年12月までの調査・研究テーマとし、以下3項目を検討課題とする。

1 市民ニーズを反映した利用促進と利便性の向上   
2 新交通システムの効率的な運用  
3 運転士確保・育成支援

 

委員会では、次年度12月までのロードマップを決めて、少しずつ取組みはじめています。

11月23日(木・祝日)14時~の柏崎市議会意見交換会においても、本テーマに沿って市民の皆様からご意見をいただく予定です。

ところで、11月下旬からはAI新交通あいくるがスタートします。

_page0002

今年度の地域懇談会でも話題になっていました。

Dsc_0945

運行範囲は【中央】、【比角】、【大洲】、【鯨波】、【剣野】、【枇杷島】、【半田】、【田尻】、【北鯖石】、【西中通】、【松波】、【荒浜】地区・・いわゆる都市計画区域が対象となります。

現行の路線バスよりも多数の乗降ポイント(約400か所)を設けて、電話またはスマートフォンアプリで自分が乗降したい場所の予約を入れるそうです。

運行日時は月~金の9:00~15:30(祝日・年末年始などを除く)であり、11月下旬から運行開始とのことです。

以上の情報は広報かしわざき、および地域懇談会で伝えられたものです。

AI新交通の導入により、既存の路線バスの運行がどうなるのか(減便や廃止もあるのか)、またそれによって地域公共交通維持のための予算がどう変わるのか等、議会としても確認すべき点は多々あります。

また、メインターゲットとなる高齢者が混乱なく利用できるのか、ということも注視が必要です。

*****

もう一点、今年度の西山中学校区の地域懇談会では、「西山町地域内交通にしやま号 」のことが話題になりました。

Dsc_0939

こちらは昨年度の再編によって「オンデマンド制」を導入し、電話によって自宅前まで送迎可能なドアツードア方式です。

運行は火・水・金、6便に分けて運行されます。

_page0001

ただし、乗車率が5%に達しない場合は、各コミセンから「地域協力金」を徴収することになっています。

地域懇談会では運行範囲拡大の要望に対し、市長からは「年間1,200万円かけて運行しながら、昨年度の収益は約46万円だった。これ以上の拡充は見込めない。」との回答でした。

 

ですが、高齢者が多い西山町地域で乗車率が上がらないのは、「今のシステムではニーズを満たせない」、「利用に対するためらいがある」等の理由があると考えられます。

その点も含めて検証し、具体的な改善につなげていければと思います。

****

「乗って残そう 公共交通」というフレーズがありますが、「乗って守ろう」という強い意思を持って、利用促進と利便性向上をセットで進める必要があります。

負のスパイラルを脱却し、「持続可能な地域公共交通」を目指して、調査・研究を進めて行きたいと思います。

 

« 中越地区市議会合同議員研修会 | トップページ | 令和5年9月一般質問 通告 »

議員・議会活動」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ