« 松川るい先生ご講演「日本のあるべき外交・安全保障」 | トップページ | 専決処分「新型コロナウイルス感染症生活支援事業費4,100万円」 »

2023年1月24日 (火)

【情報提供】農地・農業用施設に係る倒木処理について

柏崎市農林水産課から情報提供を受けました。(すでに農家組合長には連絡済)

倒木によって農道が通れない、農業用・用排水路の水が流れない等、倒木を撤去しないと令和5年度の稲作・耕作に支障をきたすため、倒木撤去を土木業者に依頼する場合は、市の補助対象になる場合がありますので、実施前に農林水産課まで、御相談ください。」とのことです。

231291

(写真は新潟県HPより引用)

農地・農業用施設に係る倒木処理について(御案内)

日頃より当市の農業行政について、格別の御協力をいただき感謝申し上げます。
さて、昨年末に災害救助法が適用されました令和4(2022)年12月19日からの大雪により、農地(田または畑)や農業用施設(農道や農業用・用排水路)への倒木が多数報告されています。
倒木によって農道が通れない、農業用・用排水路の水が流れない等、倒木を撤去しないと令和5年度の稲作・耕作に支障をきたすため、貴組合(または町内会)で倒木撤去を土木業者に依頼する場合は、市の補助対象になる場合がありますので、実施前に農林水産課まで、御相談ください。

・倒木につきましては、木の所有者が撤去することが原則です。

・所有者個人や地元で処理した場合は、補助の対象外です。

地元で撤去が困難で、重機を使わないと撤去できそうにないものが補助の対象となります。

・実際には、雪が融けないと被害の全容が確認できないと思いますので、 雪が融けましたら(概ね3月下旬から4月にかけて)、現地の状況を確認頂き、支障があった場合は、早めに御相談ください。

・御相談いただく場合は、可能であれば倒木位置図や倒木状況写真等をお持ち下さい。

・この案内は、令和4年度の農家組合長名簿に記載のある代表者の方に送付しております。

・代表者に変更があった場合は、お手数でも交代された方にお渡し下さい。

担当:産業振興部農林水産課農地建設係
電話:0257-21-2307(直通)

また、もう一点は

大雪によってパイプハウスや農業機械等に被害が生じた皆様へ(調査報告のお願い)

柏崎市産業振興部農政課長

新潟県と柏崎市とでは、今般の大雪が原因で、

・ パイプハウスが倒壊した

・ パイプハウスに歪みが生じた

・ 農作業場が損壊した

・ 畜舎に被害が生じた

・ 園芸出荷用の柿の木が折れた

などの農業者の資産にかかる被害調査を継続しております。
つきましては、貴農家組合下の農業者に該当がある場合には、当該被害者から直接柏崎市役所農政課に御連絡くださるようお願いいたします。

◎ 柏崎市産業振興部農政課
電話 0257-21-2295(直通)

なお、本調査は今般の大雪による農林水産業被害を把握するためのものです。
この調査によって、何らかの支援や補助を、現段階で行うものではありません。予め御了承ください。

 

« 松川るい先生ご講演「日本のあるべき外交・安全保障」 | トップページ | 専決処分「新型コロナウイルス感染症生活支援事業費4,100万円」 »

災害関連」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ