« ロシアによるウクライナ侵攻に断固抗議する決議・代表質問 | トップページ | 令和4年3月 一般質問1「中山間地域の未来をどう描くか」 »

2022年3月 3日 (木)

介護の仕事を知る講座

3月3日、柏崎市福祉保健部介護高齢課主催「介護の仕事を知る講座」に参加させていただきました。
介護の仕事未経験の方々を対象に、市内介護事業所(特別養護老人ホーム、デイサービス、機能訓練特化型デイサービス、小規模多機能型居宅介護サービス、認知症高齢者グループホーム)の仕事内容や職員の声を紹介する内容でした。
就職やボランティア参加を仲介するハローワーク柏崎、柏崎市ボランティアセンターからの助言もあり、非常に良い講座でした。

以下は内容です。

Dsc_4530

介護の仕事を知る講座

1,講座開催の趣旨

・介護の仕事は無資格・未経験でもできる。仕事だけでなくボランティアのニーズも高い。
・人とのつながりを持ち、人から頼りにされることは、健康寿命の延伸につながると科学的にも証明されている。
・講座を通して介護現場の様子や働く人の声を知っていただき、仕事、ボランティア、地域の支援者・理解者として、関わることにつながればありがたい。

Dsc_4529

2,介護のお仕事はどんな場があるか

・令和3年7月に「人材確保に関する事業所アンケート調査」を行い、市内介護サービス事業所の9割で専門職でない方(無資格の方)が雇用されていることがわかった。(36事業所のうち186人が無資格

Dsc_4533

・専門職でない方(無資格の方)の仕事内容は食事介助、入浴介助が多い。
・36事業所中、26事業所でボランティアを求めている。その内容は、利用者さんの話し相手、レクリエーション活動の手伝い、趣味や芸能の披露(手芸、コーラス等)、施設外の環境整備(草刈り、花壇の手入れ等)等。
・そのうち4事業所で、現在はコロナ禍によりボランティア受け入れを休止しているが、常時ボランティアをお願いしている。

Dsc_4535

・多くの事業所の声は「無資格でも、介護の仕事はできる」

~事業所の声~

入職者は多数
・現在働く多くの職員が無資格で入社し、働きながら資格を取得しています。
・これまでも無資格での入植者は多く、経験を積みながら業務にあたっています。
・無資格者であっても、この仕事をやってみたいと前向きに考えていられる方は、仕事にも期待が持てることから、ぜひ雇用につなげたいです。

初歩的な業務から
・まずは初歩的な業務から覚えてもらいます。
・みんなでフォローしていきます。
・意欲がある方は、資格取得を支援し、戦力として活躍していただけます。

Dsc_4536

無資格でも働ける柏崎市内の介護保険・介護予防サービス事業所

①通所介護(デイサービス)17施設
 通所介護施設で、食事・入浴などの介護や機能訓練が日帰りで受けられる。

②地域密着型通所介護(デイサービス)7施設
 定員18名以下の小規模な通所介護施設で、食事・入浴などの介護や機能訓練が日帰りで受けられる。

③通所リハビリテーション(デイケア)1施設
 介護老人保健施設や病院・診療所で、日帰りの機能訓練などが受けられる。

④介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム:特養)10施設
(うち2施設が地域密着型、4施設がショートステイ併設) 
 常に介護が必要で、自宅では介護できない方が対象の入所施設。
 食事・入浴などの日常生活の介護や健康管理が受けられる。
 地域密着型は定員29名以下の小規模な特養。

短期入所生活介護(ショートステイ)7施設(特養と併設4,単独3)
 介護老人福祉施設などに短期入所して、食事・入浴などの介護や機能訓練が受けられる。

⑤介護老人保健施設(老健) 2施設
 病状が安定し、リハビリに重点をおいた介護が必要な方が対象の施設。
 医学的な管理の下で介護や看護、リハビリが受けられる。

★短期入所療養介護(医療型ショートステイ)*老健2施設内
 老健施設などに短期入所して、医療によるケアや介護、機能訓練などが受けられる。

⑥特定施設入居者生活介護(介護付き有料老人ホーム)6施設
 有料老人ホーム等に入居しながら、要支援・要介護状態になったときに、日常生活上で必要な介護や機能訓練などが受けられる。

⑦小規模多機能型居宅介護 12施設
 小規模な住宅型施設への「通い」を中心に、自宅に来てもらう「訪問」、施設に「泊まる」サービスが柔軟に受けられる。

⑧看護小規模多機能型居宅施設 1施設
 利用者の状況に応じて、小規模な住宅型施設への「通い」、自宅に来てもらう「訪問」(介護と看護)、施設に「泊まる」サービスが柔軟に受けられる。

⑨認知症高齢者グループホーム 12施設
 認知症と診断された方が共同で生活できる場(住宅)で、食事・入浴などの介護や支援、機能訓練が受けられる。

⑩認知症対応型通所介護(認知症対応型デイサービス)3施設
 認知症と診断された方が食事・入浴などの介護や支援、機能訓練を日帰りで受けられる。

Dsc_4531

3,介護サービス別のお仕事紹介

Dsc_4537

(1)特別養護老人ホーム ペペメメール
・入所定員100名(現在95名、70~100歳台 男性20名、女性75名)
・平均要介護度3.84

<職員の状況>
・職員数97名 うち介護職員65名(アルバイト6名、うち留学生4名)
・うち無資格介護職員10名(アルバイト含む)

<特養の仕事>
・在宅での生活が困難な高齢者に対し、生活全般の介護を提供する仕事です。
・食事の介助、お風呂の介助、排泄の介助が【3大介護】になります。

<勤務>
・介護職員は基本変則勤務です。
・入居者の皆様を交代で勤務しながら24時間サポートします。
・パート勤務の方も数多く働いています。
・主な勤務シフトは早番(7:00~16:00)、日勤(8:30~17:30)、遅番(10:00~19:00)、遅遅番(13:00~22:00)、夜勤(22:00~翌朝7:00)

<介護の仕事のやりがい等>
◎その方の人生最期の瞬間に立ち会えること
 人の人生の最後のときに立ち会うことが可能となる仕事は、それほど多くはありません。
◎そして介護の仕事は、
・今後も高齢者が増える中で、これからますます必要となります。
・資格が無くても働きながら資格取得、キャリアアップができます。
・仕事で学んだ技術を自身の介護のために活かせます。

<職員の声(動画)>
Kさん(70代)
・仕事を始めたきっかけは、定年後、人の役に立ちたいと思ったから。
・1日4時間、遅い日は19時までの勤務で、業務は食事介助、排泄介助、見守りが中心です。
・介護の仕事は未経験でしたが、無理のない勤務・業務内容なので楽しく働いています。
・父母と同世代のご利用者が多く、話していると楽しい。やりがいを感じます。

Dsc_4540

(2)二幸デイサービス柏崎
・利用定員30名(介護)+3名(要支援)、現在20~25名/日(うち3名は要支援)

<デイサービスの仕事>
 介護を必要とする高齢者の方に、生活介護や機能訓練といったサービスを提供し、ご利用者が自宅で生活できるよう自立をサポートし、ご家族の負担を軽減することを目的とした日帰りの施設です。

<デイサービスの種類>
①大規模デイサービス(利用定員31名以上/日、延べ人数751人以上/月)
・1日を通して入浴・食事・集団レク等を行う

②通所規模デイサービス(利用定員30名以下/日、延べ人数750人以下/月)
・1日を通して入浴・食事・集団レク等を行う

③リハビリ特化型デイサービス
・機能訓練やリハビリに重点を置き、利用時間が午前・午後と半日単位が一般的
・入浴・食事をしない

④小規模デイサービス(地域密着型生活介護 18名以下/日)

<勤務>
・職員21名:無資格者6名(うち運転員4名)、有資格者15名(1名は無資格で入職し、1年で資格取得)
・仕事はローテーション、無資格でも介護員として業務全般を担う。
・日曜休みで勤務は月~土曜日。要望を聞きながらシフトを決める。
・規則的かつ日中の仕事なので無資格でも入職しやすい。

<介護の仕事のやりがい等>
・日帰りが基本なので比較的勤務時間が規則的で、無資格・未経験者の方でも介護に興味がある方にとっては、チャレンジしやすい仕事でもあります。
・介護サービスを通じてご利用者の自立を支援できます。
・会話や交流を通じて、ご利用者を笑顔にできます。
・社会的に意義がある仕事で、人の役に立っている実感が持てます。
→誰かの役に立つことに喜びを感じる方は、デイサービスのお仕事が向いているかもしれません。

<大変なところ>
・やりがいのある仕事ではありますが、一方で限られた時間内で効率的に業務をこなす必要があります。
・日によってご利用者が異なるため、名前を覚えるのに時間がかかります。
・ご利用者の変化に気付けるよう、常に気配りや観察力が求められます。
→ストレスを感じることも多くあります。

<現在>
・コロナ禍の中での介護として、感染予防を行いながら、活動をなるべく抑制することなく、いかに安全に活動するか、活動を抑制することにより身体や精神機能の低下を招いてしまわぬよう取り組んでいます。
・ご利用者、ご家族へご協力をお願いしつつ、職員は一人ひとり感染防止対策、体調管理、行動制限等を実施しながら勤務にあたっています。

<まとめ>
・職員もご利用者、ご家族、地域の方々が、それぞれができることを通して、誰かの役に立っているという実感を得て、生きがい、やりがい、働きがいにつながり、皆が生き生きと暮らしていける社会を皆様と作っていければと思います。

<職員の声>
Kさん(入職して1年半)
・母が祖父母の介護をしていたことが、介護に関心を持つきっかけでした。
・正社員として週5日、8時間勤務です。
・送迎、食事・入浴・排泄介助、レクリエーションが主な仕事です。
・以前はカウンセラーの仕事に憧れていましたが、ご利用者の話を聞き、お気持ちに寄り添うので、カウンセラーに近いと感じています。
・ご利用者から頼られ、感謝されます。こんなに「ありがとう」と言われる仕事はあまり無いのでは?
それが仕事のやりがいになっています

Dsc_4541

3)機能訓練特化型デイサービス まちトレ柏崎 
・通所介護30名、サービス提供時間3時間10分(半日単位)
・午前・午後の部に分かれ、食事・入浴の提供なし。機能訓練に特化。
・集団体操、パワーリハビリ、その他マシンを実施
・職員15名(生活相談、介護職員、理学療法士、看護職員、運転専門職員)

★ブレイクタイムで「肩甲骨体操」を皆で実施。

Dsc_4546

<職員の声>
介護職員(無資格~)
・ご利用者と一緒に自分もトレーニングしている感覚で仕事をしています。
・無資格・未経験でも研修を受けて不安なく勤めています。
・働いていて学ぶことが多いです。

運転専門職員(60代3名)
・市内全域が対象なので、様々な道を覚えることができます。
・安全第一で運転しながら、ご利用者と会話するのが楽しみです。

<介護の3K>
介護の3K「きつい・きたない・きびしい」と言われるけれど、どんな仕事にもその側面はあります。
これからの介護の3Kは「感謝・感激・感動

Dsc_4545

(4)小規模多機能ホームやまゆり
・登録者29名(通い18名、泊り9名)
・職員17名(うち介護職員13名 無資格者は4名)
・業務は早番、日勤、遅番、夜勤あり。

<小規模多機能型介護サービスについて>
①自宅に近い住み慣れた地域にある事業所で支援します。
(市内5圏域=東部2,西部3,南部2,北部3,中央2)
②通いを中心に「泊り」「訪問」を組み合わせたサービス。
③契約している利用者様のみご利用できるサービス。
④いつもの場所、同じ職員がサービスを提供することにより、環境に敏感な利用者様(認知症の方など)も安心してご利用いただけます。
⑤24時間・365日ご家族や地域の方々と一緒にご利用者を支える事業所。

Dsc_4547

<業務について>
・見守りを中心とした「食事介助」「入浴介助」「排泄介助」「訪問」「送迎」がメイン業務ですが、未経験・無資格の方には少しずつ知識・技術を覚えていただきます。
・ただしその前に、やまゆりで働く重要ポイントとして
①挨拶、お礼、笑顔が自然にだせる方
②コミュニケーションがとれる方(利用者様やご家族や職員同士)
③目配り、気配り、心配りができる方
*素直で真面目で明るくて元気な方!お待ちしています。

<人材育成>
・キャリアアップ制度
 介護業務に必要な資格等は施設費用負担で取得できます。
・社内教育・研修
 eラーニングの受講制度も施設費用負担で学習できます。

<職員の声>
・四季折々のイベントでは利用者様と一緒に職員も楽しんでいます。
・利用者様を笑顔にできるよう心掛けています。
・利用者様のできる能力はゆっくり見守ります。
★施設見学は随時受付中

Dsc_4549

(5)認知症高齢者グループホームのぞみの家
<グループホームとは>
・認知症対応型共同生活介護
・認知症の高齢者に特化した小規模の介護施設
・住み慣れた地域で暮らし続けられる地域密着型サービス
・市内に12か所

<入居者>
・65歳以上の高齢者
・要支援2あるいは要介護1~5の認定を受けている
・医師により認知症の診断を受けている
・柏崎市に住んでいる(住民票あり)
・集団生活に馴染める
・女性12名、男性6名(要介護1~5)

<働いている人>
介護職員
・正社員(夜勤対応)8名
・パート職員(日勤のみ)3名
介護技能実習生(ミャンマー)3名
・女性11名、男性3名
(20歳台2名、30歳台4名、40歳台5名、50歳台1名、60歳台1名、70歳台1名)
*雇用におけるダイバーシティ&インクルージョン
多様な人材を受け入れ、登用・活用し、ともに成長する

<勤務形態>
・日勤(正職員・パート職員)
 早番勤務8:00~17:00(休憩1時間)
 1名8:30~17:30(休憩1時間)*保育園送迎のため
 遅番勤務10:00~19:00(休憩1時間)
・夜勤(正職員)17:00~翌朝9:00(休憩2時間)
*無資格でも仕事内容に差はなし

<仕事内容>
・身体介護(起居、移乗、移動、食事、排泄、入浴)
・簡単な調理
・自立支援:自分で出来るところは自分でやっていただき、出来ない部分をお手伝い
*身体介護も大事だが、認知症の方に寄り添う、心のケア・コミュニケーションを大切に

<仕事をする上でどんな人が向いている?>
*おしゃべりが得意な方
*やる気のある方(初心者歓迎・年齢不問:いちから教えます)
*自分の考えを押し付けない方
・お年寄りを躾けない・矯正しない、叱らない
・寄り添い、ともに考える
★すでに人格が完成された方々であり幼児とは違う
*共に働く仲間に気遣い出来る方

*特に働く動機は問いません
・お年寄りが好き
・介護なら自分もやれそう
・将来、親の介護に役立ちそうなので

Dsc_4552

<研修・資格取得>
・社内研修(月1回)選任講師つき
・認知症介護基礎研修(eラーニング)
*希望に応じて配慮します
・介護職員初任者研修
・介護福祉士実務者研修
・介護福祉士国家試験

<未経験で入職した方の動機(R3年度)>
・R3年8月 45歳女性
「将来、親の介護に役立つと思った。」
・R3年11月 47歳女性
「子育ても終わったし、親の介護も考えて。」
・R4年2月 47歳女性
「困っているお年寄りのお手伝いをしたい。
 自分も将来、同じ立場になるかもしれないので。」

<職員の声>
Uさん(入職4か月)
*無資格で入職し、現在も働いている人からお伝えしたいこと。
・きっかけは親の将来を心配してのことです。
・それ以前は工場勤務で、介護に興味はありましたが、未経験・無資格のため自信がなかったです。
(何か失礼なことをしてしまわないかと心配)
・思い切って施設見学を申し込み、現場を見て「お年寄りってかわいいな」と感じました。
・令和3年11月に面接試験を受けて採用。
・最初の頃は、利用者様の名前と顔を覚えるのに必死。毎日接するうちに自然と特徴・性格を覚えました。
一人一人に合う接し方があります。皆さん可愛らしいです。
・利用者様から気を遣われ、良くしていただいています。
・自立している方が多く、入職する以前の心配していた部分がなくなりました。
・介護が必要な方も、自分を頼りにして身を置いてくれていて、やりがいがある仕事です。
介護の仕事に興味はあるけど不安も感じている方は、まず現場を見学するとよいと思います

4,介護の担い手になるには

(1)ハローワーク柏崎
・ハローワークに出ている求人に年齢制限があっても、交渉次第で可能になることもある。
・履歴書のポイント:志望動機は「企業が求める人材」と合致するかどうかが重要。
・面接:ハローワーク窓口で相談可能。セミナーも紹介可。
・職業訓練:柏崎市で介護は該当がないので、他市のハローワークを紹介。
・職場見学をおすすめしたい。コロナ禍でも玄関先などで見学できることが多い。
・まずはハローワークに利用登録。(直接、またはオンラインで登録可)

Dsc_4554

(2)柏崎市ボランティアセンター
・登録しておくと活動情報が提供され、マッチング。
・介護事業所のボランティアは「イベントのお手伝い」「一芸を披露」「軽作業のお手伝い」等ニーズがある。
・介護事業所に直接申し込んでもいいが、敷居が高いと感じるなら、ボランティアセンターに登録。
・問い合わせ先は 柏崎市豊町3-59 総合福祉センター内(平日8:30~17:30)
 (電話)0257-22-1411 (メール)ks-14@syakyou.jp

ーーーーーーー

非常によく練られた構成で、介護の仕事を未経験・無資格の方々へのアプローチであると同時に、介護現場で働くやりがい・魅力が伝わる内容でした。

私自身、令和2年12月一般質問「豊かな高齢化社会実現に向けた介護者支援」 の「(3)介護人材確保策の新たな展開」において、「介護業界に新たな人材を呼び、介護職全体を増やしていくことが必要ではないか」と質問してるので、このようなかたちで実現したのは大変嬉しいことでした。

参加された方々のうち一人でも介護の仕事に関心を持っていただき、介護の担い手となってくださることを切に願います。

介護高齢課担当及び関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

これからも「現場に光を当てた介護人材の確保」実現に向けて、働きかけていきたいと思います。

« ロシアによるウクライナ侵攻に断固抗議する決議・代表質問 | トップページ | 令和4年3月 一般質問1「中山間地域の未来をどう描くか」 »

議員・議会活動」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ