« 子どもを取り巻く環境の充実に関する調査研究について(当局への質疑) | トップページ | 「新型コロナウイルス感染症生活支援事業」その後 »

2022年2月18日 (金)

子育て短期支援事業(中止)その後・・

2月18日、文教厚生常任委員協議会で、中止となった「子育て短期支援事業」(2021.8.25ブログ掲載) についての報告が子ども未来部からありました。以下はその内容です。

ーーーーー

子育て短期支援事業における対応と今後の取組について(報告)

1 経緯
(1)(福)ロングランへの報告及び協議

令和3(2021)年9月6日に、(福)ロングランを訪問し、事例対応の経緯について説明を行った。
また、今後、従事者研修会を実施することについて了解をいただいた。

*ロングランは本事業の事務局および中学生以上の預かり先(*実績なし)という位置づけ

Photo_20220223002401

(2)預け先家庭との報告及び協議

預け先家庭には、個別に電話をして事業に対する意見等を聴取した。
また、従事者研修会について説明し了解をいただいた。

(3)子育て短期支援事業にかかわる研修会の調整

小児科医を講師とした、従事者研修会を計画したが、預かり先家庭で、事業登録を辞退する意向を示された方が複数あったため、研修会を延期とした。5名中3名辞退、2名が検討中

(4)委託事業者((福)ロングラン及び預け先家庭)と市との意見交換会

【1 回目】
令和3年11月11日(木) 会場:健康管理センター

・安心して活動できるよう簡単なマニュアル的なものがあるとよい。
・利用者による送迎のため、預かり先家庭との距離感が近すぎる面がある。
・預かり時に起こった、事故等のフォローアップ体制の見直しが必要である。
・預かり先家庭の人材確保が必要である。

【2回目】
令和3年12月23日(木) 会場:健康管理センター

・前回、意見のあったことについて、具体的な様式等を提示し説明した。
・事業再開後の登録について意向確認を行った。
・今後の取組について
体制の変更が必要と思うので、継続検討の場を持つことの提案あり。

2 今後の対応

(1)子育て短期支援事業の中止を継続する。
(2)事業の実施方法について、関係機関と定例的な検討の場を持つ。

<質疑応答>

Q1 預かり先家庭5名のうち、3名が事業登録を辞退したいとした理由は。

A1 子供を安全に預かる自信がない。保証が持てないとのことだった。

Q2 事業中止の間、市民のニーズにどう対応してきたか。また、今後どう対応していくか。

A2 中止後、申込みがあったが丁寧にお断りしている。フォローとしては、児童相談所の一時保護で対応したケースや、保育園の一時保育、ファミリーサポートセンターの利用等で利用者の負担軽減を図っている。

Q3 代替サービスでニーズを満たすのは難しい。事業再開を前提に検討しているのか。また、体制の変更が必要とのことだが、新しい預かり先を見つけていくのか、今までの預かり先に戻ってもらうよう内容を変えていくのか、宿泊可能な預かり施設を新たに見つけていくのか。

A3 他市町村では施設を利用しているところが多い。施設利用も視野に入れて検討している。事業再開を目指して調整を進めていきたい。

Q4 画期的な事業。ぜひ事業は残してもらいたいが、市としてどう考えるか。

A4 一般家庭での宿泊は、子供の安全確保の面で難しい。これまでと同じ形では再開は難しい。新しい形でサービスを提供していくことで検討していきたい。

ーーーーー

子育て短期支援事業は柏崎市のHPには「一時中止」の注釈付きで掲載されていますが、令和4年度はこの事業に予算がついていません。

一定のニーズがあり、児童虐待防止の観点からも重要な事業なので、何とか再開できるとよいのですが、現状では難しいことがわかりました。

預かる側・預けられる側、双方の安全が確保され、なおかつトラブル発生時にも対応できる状況を整えることが課題だと思います。

これはこの事業だけでなく、ファミリーサポートセンターをはじめ、「よその家の子を預かる」子育て支援サービス全般に言えることであり、そういう視点を持って柏崎市の子育て施策を見ていかなければならない、と感じています。

 

« 子どもを取り巻く環境の充実に関する調査研究について(当局への質疑) | トップページ | 「新型コロナウイルス感染症生活支援事業」その後 »

議員・議会活動」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ